人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと休みます。 file326 しりとり+し... >>
file325 お菓子+漫画
file325
お菓子+漫画
私は、「休むとはどういうことかわからない」という趣旨の報告をさせていただいたことがあります。

これは、私の中では、大きな問題です。「うつ病は休養と投薬で治す」というこのブログの基本的な指針から外れるからです。参考記事:

そのような中で、唯一、休むということかなあ?という体験があります。

手順


1 布団で横になる
2 中学生の頃ぐらいから好きだった漫画を読む。(横になったまま手の届く距離に置いておく)
3 同時に、好きな菓子を食べる。

以上です。

中学からといのは、過去に何度も読んだことがある好きな漫画です。新しい、漫画は読めません。

好きな菓子というのは、中学生ごろに食べていたような菓子です。

自分の中で、より古い時代にこのようなことを、自然とやっていたことを再利用します。それは、私にとって嵐のような時代だったことは、重要に思えます。
新しい時代のものは、なかなかうまくいきませんでした。

-----------
もし上記記事が、何かのお役に立てた(たちそう・立つかもしれない)、または、心の問題で苦しんでいる他の人お役に立ちそう、知見があった、などのご感想をもたれた場合、下記のアイコンをクリックしてください。ブログ村というランキングの投票になっています。
お願いいたします。<(_ _)> BY nichinichiso
なお、一日に2回以上クリックしていただいても、1クリック扱いとなるようです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by nichinichiso | 2005-12-20 20:34 | 成功事例
<< ちょっと休みます。 file326 しりとり+し... >>