人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file659 カレーのルウを... file658 友人に会えない... >>
file659 カレーのルウを変えるだけでも進歩です(完璧主義)
file659 カレーのルウを変えるだけでも進歩です(完璧主義)

 料理なりが、少しずつ生活の中で出来るようになるには、まず、作るのが簡単であること、そのものが売っている場所を、具体的に知ることが必要です。

 それを1日で出来る人は、1日で行うのがよろしいかと思います。
 そこまでたどり着くのに、1週間から数ヶ月かかる場合もあると思います。
 ついに、カレーを作ることが出来た。! という、簡単な目標を、上記ステップを踏み、作れたときの気持ちは、爽快でした。
 そして、翌日は、シチューを作りたくなり、その翌日は、豚の角煮を作りたくなり、そして、10日後には八宝菜を作り、疲れ果てて、うつ状態になりました。
 そこで思ったのは、俺は、料理すら作ることが出来ない。のだ。
 結局、一時的な高揚感で、作れただけで、継続力がない、それでは、意味がないと思ったものです。(数年前)

 今回は、CBTを学んでから、やっと再度カレーのルウの裏に書いてあるレシピを見て、その場で食材を買い、簡単に、ある日作ってみました。(凝らないことが大切です。切る野菜も、にんじんと、タマネギのみ)(なんなら、タマネギと、肉だけでも十分です)

 ここで、問題です。
 
 Q1
 それを数日かけて食べた後、次の料理をどうするかを考えたとき、どうしますか?


 私の答え:

 もう一度、同じルウで、同じ食材で、同じものを作ります。 (全く、工夫を凝らさないようにします)

 そうすることで、以前との自分の状態や、考え方、感じ方の違いを知ることが出来ます。
 自分は、同じものでも、二回目は、やや楽に作れるなあと思いました。(二回目は、初回より楽に出来ることがある)


それをまた数日かけて食べました。
そこで問題です。

Q2 その後、次の料理はどうしますか?

 私の答え: ルウを、「こくまろ」から「ハウス・ザ・カリー」に変えて、ほぼ同じものを作ってみます。


 こうすることで、ルウの値段の違いや、ルウ自体の違いで、どう違うのかがわかったりします。そして、ほぼ3回目の作業ですが、ルウが違うという、工夫とも言えない、わずかな変化を与えることで、満足感がある程度でます。



これは、一例ですが、生活上における「料理」「食事」というものについて、毎日、違うものを、作れるのが有能だ、手早く、作れることが大切だと思いすぎると、苦しくなります。

 病気であることは、通常の時に比べて、非常に、疲れやすくなっていて、かつ、失敗に敏感です。
 実は、失敗自体は、チャンスとも言えるのですが、そう認知が働かせられない場合は、生かし切れないので、苦痛だけが残ってしまいます。

 試験に失敗したからといって、人生が終わるわけではありませんが、終わると思う人も世の中に入るわけです。(私の例ですが)


 結局、カレーの翌日は、野菜炒め、そして、シチュー、そして、豚の角煮、気の利いたサラダ、そして一から八宝菜(相当手間です)を作るよりは、些細ではありますが、同じようなカレーを、作ることに、意義がある場合もあるのです。

 前者をとるか、後者にするかは、その人の状態によると思います。
 軽々出来ることを、少し変えて繰り返す(ルウの変更であっても)ことは、意識的に行えば、実は、大きな進歩と、応用の利く、基礎体験につながるのではないでしょうか?

 もちろん、欠点は、たびたびカレーを食べなくてはならないことです。 しかし、捨てちゃってもいいんです。 食べたくなくなったら。 三食のバランスが、、、と考えるのは、「正常」です。その場合は、夕食だけ、カレーにすればいいのです。

 毎日夜カレーはちょっと、と思う場合は、適度に間隔を開ければいいのです。
 そして、低血糖症だから、米は食べられないので…。という場合は、別の料理でやるのがいいのです。


 私の感想では、ある程度出来るようになると、毎日異なる買ってきた弁当を食べるより、毎日同じカレーでも、自分で作ったものを食べることの方が、満足できることが多いです。栄養のバランスはもちろん大切です。しかし、神経を張り詰めて総菜で栄養のバランスを整えようと努力するよりは、一日の中で、料理という「生きる上で意味のありそうな」行為に携わることは、自分に優しいと思うことが多いです。


 これは、価値観ですから、何が自分の癒やしになるのかはそれぞれですが、自分のためになることでも、やり過ぎると、せっかくのいいものを見失ってしまうと言うことを、避けることが大切だという、私の提案です。


 


〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ
にほんブログ村
by nichinichiso | 2015-03-24 18:21 | 成功事例
<< file659 カレーのルウを... file658 友人に会えない... >>