人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file664 物差しの所在(... file662 もし病気でなか... >>
file663 人は、思考を変えている(一例)
file663 人は、思考を変えている(一例)
 CBTは、ある出来事に対して、何かしら困っている、もしくは困っていない場合も、自問したり、他人から問われたことに、ある観点から問題意識を持つことにポイントがあります。(自動思考と反証)


 これは、通常健康な場合は、ある程度、気持ちよく、逡巡すること無く、ある段階で決着をつける形で、思考を変えることが出来ます。

 うつ病なり、不安障害なりだと、なかなか、思考自体に執着することで、具体的に、サポートを受けたり、本を読んだりしないと、自分の思考とそれに基づく歪みと言われるものに気づき、さらに気分と、行動を変えることは困難な場合が多いです。

 思考を変えることは、本当に出来るのでしょうか?

 私は、出来ると思います。

 先日髪の毛を切っていたときに、美容師さんが話してくれました。
 往年の若い頃にあこがれていたスニーカーが最近復刻して、自分は高かくて変えなかったので、あらためて年齢を重ねたのとお金も学生時代よりはあるので、店舗で、目の前のエアーマックス50という「かっこいい」「ほしい」という商品を買おうと思ったようです。

 とはいえ、ほしいけど、実際今のおじさんになってからの自分には、どうなんだろう、すごくあこがれのエアーマックス50なんだけど、今しか復刻されないようなんだけど、自分の美的感覚からして、やっぱりかっこいいし。と思いつつ、「とりあえず、履いてみよう」と考えたようです。

 実際足を通すと、やっぱいいわ、あこがれのエアーマックス50だわ、と思ったようです。

 しかし、、次に、鏡の前で、全身をみたときに、「えっつ」と思ったようです。
 あまりにも、ださい。 運動会のお父さんみたいになってしまい。今の自分には、およそ似合わない、およそは着こなせない、それは、まさに、おじさんだからだ、自分の最近のファッションでは、およそ使いこなせない代物だと言うことが、鏡の中の自分にありありと写っていて、「似合わない衝撃を超えて、あまりのひどさに、笑いを込めて、ちょっと妻に見せてみようと思ったようです」
 奥様も、あんた、「これはまずいよ」(笑)となり。

 速攻で、考えを変えたと言います。

 ここまでに合わ無いと笑いしか出てこない、エアーマックスだけが、強烈な個性を放っていて、エアーマックスの人になってしまい、すべてのバランスが失われることに驚愕し、「これはないな」と、速攻で却下せざるを得ないし、それが正解だと納得がいったようです。

10分前まで、あれほど、高揚していた気分やそれを支える思考も、実際履いてみて、今の自分の評価からすれば、「無いな」という、笑うしかない感情と、その理由付けをしっかり持てているように、話を聞いていて重いました。


-------------


 こういうことは、常識的に、日常の中で起きていることです。
 しかし、ここで、着目すべきは、「思考が変わっている」と言うことです。そして、葛藤(ほしいけど、どうしよう)に対して、実際行動(靴を履き、鏡を見る)してみて、今の自分の評価を、厳しく下している点です。(今の俺には、無いな、この靴は)(思考の変化)

  これは、人生に影響がないようなイベントですが、こういう発想を、あらゆる、困難な場面で出来る可能性は、その方は、数年間髪の毛を切ってもらっていて、いつもあるようです。

 自分は、美容師という世界は、やめていく人がきわめて多いと言っていました。その中で、どうして自分が、週1の休みで、朝早く、夜遅いしごとでも、続けられているのには、いろいろ考えることが多いようです。
 「有給という制度」に、驚いていました。
 なぜ、働いていないのに、給料が出るのか?、すごい制度ですね! と、感心していました。

 それも、私には、驚きでした。
 あらためて、考えてみると、確かに、何で働いていないのに、給料が出るんだろうか?時間があったら、その理由を調べてみるのもいいなと、思った次第です。







〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ
にほんブログ村
by nichinichiso | 2015-04-04 07:07 | 他の方の体験談
<< file664 物差しの所在(... file662 もし病気でなか... >>