<< file 718 明日の アル... file716 回避行為の最大... >>
file717 報酬を安く見積もってしまうこと(虚無主義)
file717 報酬を安く見積もってしまうこと(虚無主義)

マイナス化思考(いい点を間引く)・心のフィルター(悪いところばかり見る) ロールプレイ

Aさん 「今日は、リワークプログラムを休んでしまい、何もできなかったのです」

私「それは、大変辛かったでしょう?」「何もできなかったのですね?」「それであれば、つらくないはずがないとおもいますよ」 
具体的に、どう、何もできなかったのか、教えてもらえませんか?

A まず、朝から運動したのですが、元気が出ませんでした。
 二度寝した後、図書館に行き、借りていた本を読んだだけなんです。
 それも、時間つぶしみたいなもので、リワークプログラムを休んでしまったことを考えれば、ただの時間つぶしにすぎないんです。

私 具体的には、リワークプログラムに、通えなかった直接の原因は、なんでしょうか?

A 体疲れていて、風邪っぽいので、行く気になれませんでした。

私、 これまで、それほど、体の疲れについて、訴えることがなかったですが?何か特別変わったことをしましたか?

A 先日、ハイキングを夢見て、少しづつ運動をするようにし始めました。50点でいいので軽く運動するようにしたのですが、どうも、連日、または、朝運動することで、疲労がたまりすぎたようです。

私 Aさんは 運動習慣をつけようと頑張られいて、かつ、やり過ぎないように50点で切り上げるようにしたんですよね?

A はい。

私 そうであれば、完璧主義が目立つAさんにとって運動強度の面では、いい傾向があったのですよね?

A はい。しかし、やり過ぎてしまったのです。

私 なるほど、それはわかりやすいですね。頻度の問題について、50点を目指せなかったと言うことですか?

A はい。そうです。運動強度は、50点を目指せたのに、頻度で、自分を追い込んでしまい、疲れ切って、リワークを休んだのです。


私 そもそも、リワークを休むことは、どういう害があるのですか?

A 「いけなかった事実」という傷が付きます。

私 それは、何か、就労時に提出される記録のようなものなのですか?公の、文書とかなのですか?

A いえ、そこまで、厳格なものではないです。なんというか、自分なりの目標を達成できていない、という、自分の欠点のような事実です。


私 Aさんは、ハイキングによかれと思って、運動能力を上げようと思って、運動強度を50点に調整しつつ、頻度で、少しやり過ぎてしまい、相手方に迷惑をかけるようなことをしたわけではないのに、それほど傷つく必要は無いのでは無いですか?

私 もっと言えば、確かに、あなたがリワークプログラムに通わなかったことは、現在病気中であれば、当然生じることだと思うのですが?

A そう言われれば、そもそも、病気だから故に、リワークを通じて、病気でも働くことを目指しているのですから、このようなことは起きて当然といえます。そして、運動の頻度や、時間帯、を検討することが、今必要であると思います。

私 私も、そう思います。 体を酷使ししてしまったことは、責めても仕方が無いことです。それと、いけなかったことまで責めるのでは、過去のことをせめて、今後の調整を見えにくくしてしまうと思うのです。

A はい、私もそう思います。

私 そう考えると、「リワークプログラムを休んで、なにもできなかった 」というのは、いささか、自分に厳しすぎる態度ではありませんか?まるで、何もやっていない人、のように聞こえますし、そう感じませんか?

A はい、そう感じてしまいます。


----

私 次に、図書館で、本を時間つぶしに読んだだけであるという点について、ききたいのですが?よろしいですか?

A はい。

私 一定時間、図書館で、何かの本を開いて、情報を得たというのは間違いないですか?

A そうですね。 ただ、リワークプログラムを休んでいったので、時間つぶしみたいなものですよ。

私 わかりました。 その本を読んでいたときに、一つでも、感心したり、新しいことを知ったり、過去のことを思いだしたりした経験はありませんでしたか?どのような本に目を通されましたか?

A 日経サイエンスがあったので、瞑想特集だったので、ぱらっと見ました。でも、文章までは、疲れていたので、全然理解していないのですよ。

私 Aさんは日経サイエンスをぱらっと見て、何か、知見は得ましたか?

A うーん。 … …
  特定の瞑想をしている人の脳の図を見ました。意識の状態で、活動部位が変わることが、図で示されていました。それには、おもしろいなと、興味をちょっとだけ持ちました。でも、そこで、どういう場所が、どういう名前でとか、そういうことは、覚えてないですし、人にも説明できない詩、自分でも、そんなのでは、意味が無いと感じるんです


私 人に説明できない。具体的な活動部位の専門的な場所の名前も挙げられない、から、読んだ意味が無いということですか?

A はい、私にはそう感じます。もっと、知りたいなら、深く理解できなくてはならないし、もっと言えば、実践できなくては意味が無いような気がします。


私 確かに、そうであれば、理想かも知れません。しかし、リワークプログラムを休んで、行った図書館で、目を通した瞑想の特集は、関心が全くなかったことなのですか?

A いえ、一応手にした以上、おもしろそうだなとは思いました。

私 具体的ことはよくわからないが、瞑想の意識状態の変化と、脳の活動部位の変化に、関連性があることが、科学的にわかってきた、ということを、説明して下さったのですが、それは、あなたの、知識体系に全く、利益のないことなのですか?

A 全く利益がない、とは言えません。興味を持って、目を通したのですから、…


私 それであれば、空いた時間と体力の中で、特段、お金を得るものでもなく、評価されるものでもないが、おもしろいなと思ったことは事実ですよね?

A はい。

私 それであれば、時間つぶしに、借りていた本を読んで、説明できるほどには遠くても、ご自身の知識体系の一部となるような読書体験をなさったのは事実だと、私は思います。それを持って、何もできなかった。というのは、言い過ぎではないでしょうか?

つまり、リワークプログラムを休んだことは、原因があり、図書館で、関心がある本を少しだけ読んで、わずかであっても、知識、感動、おもしろさを感じられたことは、事実だと私は聞いていて思います。
むしろ、それだけできて、それを「何もできなかった」と言ってしまうことの方が、ご自身のやったことを低く見積もって、報酬が無いものと片付けてしまっている点で、非常に、厳しい態度に見えます。


A たしかに、そういわれれば、リワークを休んだことは理由があり、図書館で本を少しだけ読んだことも事実であり、それを評価する自分の態度こそが、せっかく読んだ本を台無しにしているように思います。

 

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ
にほんブログ村
[PR]
by nichinichiso | 2015-10-19 20:05
<< file 718 明日の アル... file716 回避行為の最大... >>