人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file 403 呼吸を支配す... 初めてご覧になった方へ。 >>
file 402 演劇療法の体験談
file 402 演劇療法の体験談を読んだ

うつ病の治療は、投薬と、精神療法という大きな柱があります。

私の場合には、
投薬については、一般的になされる医師の指導によっています。
精神療法は、システムズアプローチと呼ばれるらしいものに、よっています。

実は、精神療法といっても、様々なものがあるようです。

そのうちのひとつで、演劇療法というものがあります。

その体験談を閲覧する機会があったので、作者の方の同意の下に、そのブログの記事を紹介いたします。
------------------------------------
ブログ名:心・精神に関する情報局
作者:か ず ノ 助 さん
タイトル:演 劇 療 法 の 奨 め
アドレス:http://spinner.blog4.fc2.com/blog-entry-4340.html

かずノ助さんは、うつ病を自覚なさっている患者さんの一人です。
その他詳細は、同ブログの自己紹介を拝見していただければ、いいかと思います。

--------------------------------------

私は、演劇療法というものは体験したことがないのですが、かずノ助さんの記事によりますと、
ご本人の報告として、後日の記事の中に
「演劇療法をやって 私の中が変わった事は
自分でも感じているし、現実に変わってるし。
だから また演劇療法を 受けたい…って思う。」
(記事名:傾向 http://spinner.blog4.fc2.com/blog-entry-4380.html)
とあります。

これは、かずノ助さんになにやらいい効果があったということを意味しているように感じます。

そのような体験談は、私のようにうつ病を患っていて、しかも根が深い場合には、とても有用なものに感じます。
by nichinichiso | 2006-05-12 19:45 | 他の方の体験談
<< file 403 呼吸を支配す... 初めてご覧になった方へ。 >>