人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file 452 他人が気持ち... file 450 冬場の「のぼ... >>
file 451 「自尊心」とは何か?(私見)
file 451 自尊心とは何か?(私見)

自尊心とは、他人の迷惑にならない範囲で、自分の意見を育てていくことだと思いました。

そのためには、自分が何を好んで、何を嫌うかを知ることが必要です。
そして、好き嫌いを知るためには、自分の五感(自分の持つ感覚のすべて)を大切にすることだと思いました。

疲労していると、感覚は鈍る、また自分の感覚の自覚が鈍くなる傾向があり、また、特定のものにこだわりすぎることになりがちです。

疲れを取ることは、感覚を新鮮にして、自分の意見を持ち、自尊心を持つことにつながるのではないかと、体験的に思いました。

--------------------------

私の生育環境では、自分の意見を持つことが、非常に難しかったと思いました。それは、両親が抑圧的で、他人の意見を許容できない人物だったからです。
by nichinichiso | 2007-01-24 07:22 | 言葉について
<< file 452 他人が気持ち... file 450 冬場の「のぼ... >>