人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file 490 ブログ村のト... file488 私が医師から受... >>
file489 血糖値の低下に精神科医が驚いた
file489 血糖値の低下に精神科医が驚いた

5時間糖負荷検査を行ったことと、そのときに血糖値が27mg/dlに落ち込んだことを、 主治医の精神科医に伝えました。グラフはこちら→file484 5時間糖負荷検査結果グラフhttp://nichinici.exblog.jp/6835997/
すると、非常に驚いて、本人の口から「びっくりした」といわれました。
「血糖値が27といったら、てんかんの発作が起きたりして、すぐブドウ糖を注射しなければならないレベルの出来事だ」、とのコメントをされました。
また、「その血糖値の値からは、すい臓の腫瘍等もありうる」。とも伝えられました。
さらに、「nichinichisoさんがそのような血糖値であるということは、今までの(私のnichinichisoさんへの)治療の大前提が崩れることになる」ともいわれました。

---------------------

このように医師に驚かれ私が思ったのは、「うつ病と思われる症状がある場合(DSM-IVという診断基準を基本に据えているんだと思いますが)に、その背景に、すい臓の機能異常なり、血糖調節異常なり、低血糖症なり、栄養不足なり、というものがないかを、確認することはないんだなあ」と、思いました。

私は、6年ほどで、5人ぐらいの精神科医の診断を受けましたが、どの医師も「うつ病」ということで一致した診断でした。

ですから、現在の医療の下では、間違いなく「うつ病」だと思います。しかし、どの精神科医にも「うつ病+低血糖症ないし血糖調節異常である」という診断はなされませんでした。また、「うつ病だが、血糖調節異常または低血糖症ではない」という診断もなされませんでした。

誰か一人ぐらい、そのようなことに関心を持ってくれていれば、もっと早く血糖調整の異常に気づけたものを・・・、という、ちょっとした怒りのような複雑な気分でした。
by nichinichiso | 2007-11-30 17:38 | 問題解決のヒント
<< file 490 ブログ村のト... file488 私が医師から受... >>