カテゴリ:皆さんへのお知らせ( 38 )
file714 ブログを別にやってます。
file714 ブログを別にやってます。
認知療法・認知行動療法・低血糖症について
私見・考察を中心に別のブログをやっています。

基本は、認知行動療法についての体験を中心にしています。

ご連絡までに。


http://ameblo.jp/feeling-goodmood/




〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ
にほんブログ村
[PR]
by nichinichiso | 2016-01-30 11:19 | 皆さんへのお知らせ
file500 ランキング投票への感謝
file500 ランキング投票への感謝

私のブログは、ブログ村というランキングサイトのメンタルヘルスカテゴリーに参加しています(右側にバナーあり)。ここのところ、以前より、投票してくださる方が増えまして、ランキング順位が上がりました。100位以内に入りました。


ありがとうございます。
やっぱり、順位が上がると、うれしいものです。
[PR]
by nichinichiso | 2007-12-28 13:51 | 皆さんへのお知らせ
file 490 ブログ村のトラコミュを作成(うつ・低血糖症・栄養療法等)
file 490 ブログ村のトラコミュを作成(うつ・低血糖症・栄養療法等)

私の参加している、ブログランキングに、「ブログ村(右にバナーあり)」というものがあります。そこで提供されている、テーマに沿ってトラックバックを受け付けるページがあります(トラコミュ)。

そこに、私が、うつ病・統合失調症・低血糖症・栄養療法・分子整合医学などに関する体験談等の記事をトラックバックしていただければと思い、同趣旨のトラコミュを作成しました。

お気軽に、トラックバックしていただければと思います。

----------------------
トラコミュ管理人nichinichisoさん
テーマ説明文
うつ病・統合失調症等の精神疾患であるが、低血糖症なり、血糖調節異常が疑われ、それに関するブログの記事のトラコミュ。
ページはこちら
 ↓

http://mental.blogmura.com/tb_entry85877.html

[PR]
by nichinichiso | 2007-12-03 08:42 | 皆さんへのお知らせ
記事加筆と非公開
file417 に加筆と、関連記事を追加しました。
file416 を非公開にしました。(真似すると、体に、あまりよくなさそうだからです)また、どこかで活用できる形で、公開したいと思いました。
[PR]
by nichinichiso | 2006-08-01 05:53 | 皆さんへのお知らせ
次回予告 我慢
次回は、「適切に我慢する体験」について、書きたいと思っています。

・未来へ開かれた我慢とはどういうことか
・我慢して病気になる場合があるのではないか
・我慢の対象をどう判断するか
・我慢強いといわれてたり、自覚していた人が、うつ病になった場合があるかもしれない

なんてことを、最近感じるようになりました。
[PR]
by nichinichiso | 2006-06-30 21:08 | 皆さんへのお知らせ
初めてご覧になる方へ
初めてご覧になった方へ。
←のカテゴリの中の「はじめにお読みください。」を最初にご覧ください、お手数ですが、よろしくお願いします。このブログの趣旨目的などが書いてあります。   by nichinichiso
[PR]
by nichinichiso | 2006-05-28 05:48 | 皆さんへのお知らせ
file 390閲覧ありがとうございます
いつも閲覧ありがとうございます。

毎日、ユニークな人数で、40人前後の方が、閲覧していただいているようです。
とても、ありがたいことです。

私のブログの性質上かもしれませんが、極端にコメントがしづらい雰囲気があるかもしれません。
私も、自分のことを素直に書いているとはいえ、読者の方の反響が知りたいと思うこともあります。

ところが、うつ病の方は疲れているし、何をコメントしたらいいかもわからない記事もたくさんあると思います。

そこで、ここ3日間、ランキングのタグを大きく掲載しておきますので、ご自身にとって「何らかの価値があるブログだ」または、「今後何が出てくるか興味がある」と感じてお読みになっている場合には、クリックしてほしいと思います。

反対に、ただなんとなく、暇つぶしに読んでいるだけで、特にご自身にとって意味(価値・有用さ)があるとは思わないという場合には、クリックしないでください。

コメントがあれば、この記事にコメントしてください。苦言はうつ病者には辛いので、お控えいただきたいと思います。

よろしくお願いします。
--------
ここら辺に、やたらでかい、タグを貼り付けていました(060426撤去済み)
--------
[PR]
by nichinichiso | 2006-04-22 08:04 | 皆さんへのお知らせ
私の記事の一部を非公開にしました。
「file 376 指を意識して作業する」という記事を、数日前に書かせていただいたのですが、これは、もしかしたら、うつ病時にはよくない効果をもたらすかもしれないと、私の体験から強く感じたものですから、とりあえず非公開にさせていただきました。

基本的に、うつ病時には、リラックス、休息がメインになると思います。

file 376の試みは、指を使って、意識の連続性を維持したり、頭にダイレクトに効く指の運動を推奨する内容です。

このようなことは、うつ病時には、ふさわしくない気がなんとなくしました(私自身が数日行なってみて、疲れた気がしています)。
危険なことですらあると感じたので、非公開にさせていただきました。

また、何かわかり次第、記事を作成します。
[PR]
by nichinichiso | 2006-03-27 18:01 | 皆さんへのお知らせ
閲覧ありがとうございます
3月も中旬を迎えました。
春を感じられる地域も増えているのではないでしょうか。

うつ病とか、心のトラブルとか、心の傷とか、何か困難な問題を抱えていると、外界に目をやる余裕が減ります。
反対に、外界ばかりを見ていて、自分の問題を蓄積していくパターンもあると思います。

私は、両者を経験しました。

このブログは、病気の者が書いているブログです。
そのことには、ある価値があるような気がします。
それは、「必死になっている」ということです。

どんな立派な理論も、薬も、技術も、精神療法も、本も、役立たなくては、自分の病気が治りません。
私が必死になっているのは、「役立つものなら、何でもつかう」ということです。

これは、患者だからこそできる態度なのではないかと思うのです。

ご覧になられている方も、病気の方が多いと思います。
私も含めて、誰が治って、誰が治らないのか。
それは、わからないことだと思います。

過去に、多くの人が直ったという事実があっても、未来に、自分が直るかどうかは、わからないことではないでしょうか。

そういう問題に直面していて、かつ、命の危険にまで発展する病気が、うつ病だと私は思っています。

ごらんいただいている皆様、ありがとうございます。
関連記事:
直るとはどういうことなのでしょうか?
http://nichinici.exblog.jp/1781196/


うつ病なのに、うつ病を語れるのだろうか?
http://nichinici.exblog.jp/1428543/

--------------------------------------------------

初めてご覧になった方へ。

←のカテゴリの中の「はじめにお読みください。」を最初にご覧ください、お手数ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by nichinichiso | 2006-03-18 20:07 | 皆さんへのお知らせ
今週もありがとうございました2/12
今週も閲覧してくださった方々、しかも、ランキングに投票してくださった方々、ありがとうございました。

もしかしたら、(更新してるんじゃないか?)と思って、閲覧された方も多いと思います。

訪問者人数はわかるのですが、どれくらい読まれているのかは、私から一切わかりません。ちょっとクリックしても、間違ってクリックされても、熟読されても1人となるのです。

せっかくなので、1つの記事を作成しました。

file364 悪循環の連鎖を断つ1技術http://nichinici.exblog.jp/2735814/

--------------------------------------------------

次回の記事投稿は、3月上旬を予定しています。

--------------------------------------------------


初めてご覧になった方へ。

←のカテゴリの中の「はじめにお読みください。」を最初にご覧ください、お手数ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by nichinichiso | 2006-02-12 19:23 | 皆さんへのお知らせ