人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気象条件はどうか 事故について >>
参考にしている図書
リラクセーション―緊張を自分で弛める法 ブルーバックス
成瀬 悟策 (著)


という、入手しやすい本があります。

この本は、動作法に関する図書です。

私は、このリラックスによるストレス解除について図書を参考にしている部分があります。

もしご興味がある方は、一読するといいかもしれません。

ただし、うつ病にダイレクトに効くものとは感じていません。補助的なものです。
もういってん私の主張をさせていただくと、自律訓練法もそうなのですが、いずれも「訓練的要素」を含む点です。

うつ病患者が、訓練をどこまで継続し、身につけられるかは、かなり差があると思います。
また、直接指導を受けられない場合もあるのではないでしょうか。

そこが、私が、あくまで補助と位置づけるゆえんであります。

身につけること自体が、ストレスになるようなものは、うつ病にとっていいことはないと考えるからです。そこで、私は、要素を身につけることを目的としています。

皆様は、「筋肉のリラックスによる心理的なストレス解除・軽減」をいかにお考えでしょうか。
(続く)

追記;動作法を聞きなれない方へ
成瀬悟策氏は、九州大学名誉教授 という経歴を持つ、研究者です。
そして、動作を通じて、心理を研究する方です。そして、大学はもちろん、各地で、研究会などが行なわれているという記事を読んだことがあります。
また、その適用範囲は、障害児なども含む広範なものです。
カウンセラー方の中には、上記技術を習得されていらっしゃる方もいます。私は、その方と直接お会いして、指導を受けた経験があります。

つまり、それほど、きわものではなく、オーソドックスなもののひとつだと考えております。



--------------------------------------
もし上記記事が、何かのお役に立てた(たちそう・立つかもしれない)、または、心の問題で苦しんでいる他の人お役に立ちそう、知見があった、などのご感想をもたれた場合、下記のアイコンをクリックしてください。ブログ村というランキングの投票になっています。
お願いいたします。<(_ _)> BY nichinichiso
なお、一日に2回以上クリックしていただいても、1クリック扱いとなるようです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by nichinichiso | 2005-11-11 21:13 | 参考図書
<< 気象条件はどうか 事故について >>