人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週もありがとうございました2/12 今週(先週)閲覧ありがとうございます >>
file364 悪循環の連鎖を断つ1技術
file364 悪循環の連鎖を断つ1技術

うつ病の本体は、いつからかわからないが、精神が疲れてしまい、疲れきっているという仮説を私は採用しています(下園氏の本を参考)

そして、その精神の疲労は、単なる偶然ではなくて、自分の生来の心理の構造に根がある場合があると考えています。

その構造を理解することは、とても重要なことかもしれません(どうしてうつ病になったのか)。
しかし、それより重要なことは、現在の精神疲労が、もっと悪くならない方法だと思います。なぜなら、うつ病の現在より、さらに精神疲労を溜め込んでいたら、治る理由がないからです。

ところが、うつ病あるからこそp(=精神疲労がたまっているからこそ)悩んだり、不安に思ったり、葛藤を解消できなかったりして、休める環境にもかかわらず、休めない状況が生じやすいと、私は感じます。

これが、うつ病の悪循環のサイクルなのだと推測しています。
これは、私が、うつ病でも2年以上仕事をしていたにもかかわらず、治ったという自覚がなかったことに関連しています。

人生の方向性を考える大きな不安から、日々の作業療法の不安、葛藤まで、いろいろ精神を疲労させるものを見つけやすくなっているんだと思います(下園氏の「びくびく色眼鏡視点」という主張が参考になるように思えます)。

「どんなことでも悩まなければ、精神はとりあえず疲れない。」という、単純な命題を想定します。

ところが、うつ病になると、(なるタイプ)はどんなことでも、疲れきるまで悩んで、さらに、精神を疲れさせるという悪循環を起こすことがあるかも知れません。

そのような場合が、私にはあります。

そのような問題をどう解決していくかという私なりの対策をご紹介します。
---------------------------------------

1 自分が、ぐるぐるしこう、悪循環の思考、精神疲労を引き起こす思考、感情を持っていることを自覚する。
2 2つぐらいの要素に絞って、どのような葛藤を持っているか、見定める。
3 その要素について、自分の知っていること以外のことを、広く調べる。
4 何か自分の方向性が見えて、[ほっとしたら]、成功です。
-----------------------------------

それぞれの過程がとても重要に思えます。

1 がなければ、問題解決はありえないと思います(そもそも問題が生じていると思わなければ、解決しようがありません)。
2 を知るには、自分の行動を観察するといいと思います。
3 これが重要ですが、ご自身の葛藤の元となっている問題対象を取り囲むようなもので、基本的な図書(本)をまとめて読むということが重要だと思います。
 私が主張したいのは、「同一人が、一貫した視点から叙述して、かつ整理されているものを取り込んでみる」ということです

4 自分の行動の結果を、「ほっとすると」成功と現在の私は考えています。
-------------------------------------------------------------

3について解説します。
 これは、ブログとか、ホームページとかでは、時間がかかってしまい、疲れてしまいます。
 本屋さんで、最新の問題状況を反映していて、かつわかりやすく、読みきれるものを探す必要があります。
 
 一冊の本とブログの記事では、大雑把に言えば、情報の統合されている状況が異なっているんだと思います。断片化されていて、かつ、いろんな方の意見は、「全部を理解して、自分のものにするのが難しい」という要素があるのではないかと思います。

であれば、当たり外れはあると思いますが、何か同一人の書いた一冊の本なりを、一気に読みきることで、自分の疲労を招く思考(悪循環)の連鎖を断ち切ることができる場合があるということを知りました。ココで、どの本を選択するかということは、限られた体力の中で、とても重要なことだと思います。
 また、本屋さんにあるものですますというのは、新しいという点が重要なのです。
 本というものは、過去から始まって現在まで、無数の本があります。今後も出版されると思います。
 人生を考えたりするのに、古い本も時として有効だと思います。なぜなら、なにかしら重要だからこそ残ってきたというのが、古い本の特徴です。
 ところが、難しい、「現在の問題に活用する形で読み込むことが難しい」というデメリットがあるような気がします。
 うつ病のときには、即効性も重要だと思います。

 それは、料理の仕方でも、趣味のカメラでも、何でも応用が利くことではないかと思います。

このようなことを通して、一つでもご自身の不安や、葛藤が解決すれば、それは今後生かせる体験(一生物の体験)ではないかと思います。

-------------------------------------------------------
ちなみに、私の不安は。

自作パソコンをやってみたい←→でもやったことがないので不安だ、トラブルはつき物のようだ安いメーカーものを買ったほうがトータル的にお得だ

どうしようどうしよう・・・・。
こんな単純なことで、ここ数日疲れてしまっていました。
本屋さんで、100台パソコンを自作したという方の、簡単な解説本を読んで、方向性が見えました。

今は、ほっとしています。(*^_^*)
 
by nichinichiso | 2006-02-12 19:18 | 成功事例
<< 今週もありがとうございました2/12 今週(先週)閲覧ありがとうございます >>