人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file462 パキシルを減ら... file 460 イメージ像は... >>
file 461 睡眠前・中のタバコは良くない
file 461 睡眠前・中のタバコは良くない

ぐっすり眠れた日があると思うと、8時間ほどの睡眠の間に、3回ほど目が覚めて、熟睡感が少ない場合が私にはあります。

日々、体調の様子が悪くなってきたり、気になることが増えてきたり、失敗体験、事件があると、熟睡することはほとんどなくなります。

その、依然良く眠れたときがあったのに、なぜ今眠れないのだろうか?という、疑問が、自分の睡眠に対する不信感を引き起こし、ますま睡眠の質を落とすということが、生じます。


とりあえず、どのようにして、安眠、熟睡を回復するかということが問題になります。

睡眠の質を向上させる方法は、検索エンジンで検索すると、いろいろ出てきました。 検索ワード: 睡眠 タバコ

うつ病も絡んでの不眠ですから、一般論では語れない場合があるのでしょうが、参考になりました。

いかに私なりの、非常に簡単なまとめを記します。

-----------------
睡眠まとめ

要素は、2つに分けます。

1 睡眠を良くするもの→睡眠薬
2 睡眠を悪くするもの→睡眠開始1時間前以内の喫煙・睡眠開始6時間前以内のカフェイン・お酒

以上から、1睡眠薬を飲んでも、2があると、熟睡から離れていきます。

ですので、睡眠時間1時間以内の喫煙はやめて、夕方からはコーヒーを飲まず、お酒を控えるといいと思いました。また、睡眠時間中に目が覚めても、タバコ、コーヒーを飲んだりしないほうがいいと思いました。
------------------
体験:

私の場合、寝る前に、タバコを無性にすいたくなることが多く、睡眠薬を飲んで寝る5分前に喫煙することが続きました。そうすると、2時間弱で、すぐ目が覚めてしまい、焦ってしまいます。なぜなら、睡眠薬を飲んでいるにもかかわらず、目が覚めてしまうからです。
また、朝方、目が覚めると、無性に甘い缶コーヒーを飲みたくなることもあります。そこで飲むと、また睡眠が悪くなります。
(これは、空腹感が強くて目が覚めているようです。ご飯と味噌汁を食べるとおいしく感じ、寝てしまいます)

そのようにして、薬を飲んでも、熟睡できないことが不思議に思い、焦り、混乱気味でしたが「2 睡眠を悪くするもの」を控えていけば、睡眠は良くなるのだろうと、推測しています。

↓クリックで拡大
file 461 睡眠前・中のタバコは良くない_e0067794_20152092.jpg


、---------------------
補記:熟睡できない、良く眠れないというのは、精神にとって、非常に苦痛であると思います。
補記2 :上記まとめ以外にも、睡眠改善の要素は多岐にわたるので、ネットで検索するといろいろわかります。 検索ワード : 睡眠 /安眠/ 睡眠 タバコ/睡眠 カフェイン/睡眠 呼吸法/睡眠 ストレッチ/睡眠 入浴/睡眠 パソコン画面/・・・
by nichinichiso | 2007-04-25 18:43 | 睡眠
<< file462 パキシルを減ら... file 460 イメージ像は... >>