人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file510 呼吸法を試して... file508 睡眠薬増量で、... >>
file509 ふくらはぎを締め付けると身体ストレスが増す(体験談)
file509 ふくらはぎを締め付けると身体ストレスが増す(体験談)

以前、体験談として、体を保温することが、温度からの身体ストレスから身を守り、楽になったという報告をしました。記事はこちら→file1499 寒さによる身体緊張と代謝異常(看護師との対話)http://nichinici.exblog.jp/7000904/

その際利用してみたのは、タイツでした。

タイツは、店頭でさまざまなもの(長短・締め付けの程度)が売っており、いくつか購入してどれが楽かを試してみました。

1 長さが足首まである長いタイツ
2 長さが太ももまでの短いタイツ
3 厚手のもの(締め付け強め)
4 薄手のもの(締め付け弱め)

4つの要素に分けてみて、自分なりに感じたことを報告します。

まず、長さについては、太ももまでを覆うような短いタイプ(2)の方が楽でした。足首まである長いタイプ(1)は、非常にふくらはぎを締め付けて、これがかなりつらいということを知りました。それは、運動するときにも履き比べてみましたが、やはり、ふくらはぎは締め付けない方が、運動もしやすく、楽に動けました。

次に、厚さについては、薄手のもの(3)の方が、楽でした。手にとって、生地の厚さを感じてみると大体わかります。
これも、タイツの形状自体にもよるのでしょうが、やはり締め付けが緩いほうが、楽でした。

では、タイツをはかないで生活すればいいのでは?とも思いますが、以前の経験より、履かないでいると体が冷えやすいので、外出時、運動時には、必ずタイツをはくように

しています。(自宅内では、場合によるが、大体履かない。)

というわけで、2・4の、太ももまでの長さのもので、なるべく薄手のものが、体の負担と、保温の調和が取れると感じました。

ちなみに、体をなるべく冷やさないということを重視しているので、張るタイプのホカロンを1-2個使って、腰や、お尻上部(仙骨周辺)、背中のどこか、太もも表裏、おなかなどに貼り付けて生活しています。

これも、場所にあまりこだわらず、適当に張っておくということが大事のように感じます。
一応調べたところ、筋肉量の多いところが効果的のようでした。


このホカロンでも、だいぶ楽になったことも追加して、報告しておきます。

まとめ:
1 保温のためのタイツは、太ももまでの締め付けの弱いものが快適
2 ホカロンを使うのも有効(肌に直接貼るのは良くないようです・やけどするため)


関連記事:file505 締め付ける衣服を中止して、症状改善(体験談)http://nichinici.exblog.jp/7084554/
by nichinichiso | 2008-01-22 17:45 | 衣類関連
<< file510 呼吸法を試して... file508 睡眠薬増量で、... >>