人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< file539 靴を変えたら、... file 537 パキシル(S... >>
file538 長寿村と短命村の食生活比較を知った。(糖質の量について)
file538 長寿村と短命村の食生活比較を知った。(糖質の量について)

うつ病とか、低血糖症で苦しんでいる場合には、自分が長寿か、短命か、なんてことは、現在の不調感の前では、考えるゆとりもありません。私の場合には、むしろ死んでしまいたいと思って、とても危険な状態であった日(7年前)がありました。

私が、低血糖症であると判明してから、主食・砂糖を制限する(糖質制限)ことは、治療の第一原則となっています。

アメリカ上院議院の委員会で作成された、マクガバンレポート(20年以上前ですが)と言う、栄養・食事・病気に関する壮大なスケールの調査報告書があるようです。その抄訳本を読むうちに、食事研究に関する人物や、著書を知ることになりました。

その中で、近藤正二博士(故人)と言う東北大学の名誉教授だった方を知りました。
同博士は、全国1000の長寿村、短命村を調査して、食事のあり方を40年ほど続けて調査したという経歴を持つ方です。

その調査を簡単にまとめてあるファイルがネット上で見つかったので、報告します。

というのは、その中に、「米を偏食するものは長寿者が少ない」と言う趣旨の報告があったからです。(であるならば、糖質を制限している自分は、病気が治ったら、長寿になりうるのではないだろうか!なんて、思ったりしました。)そのほかにも,高齢時の,総コレステロールの高さなどの比較、などものっていて、簡単に読めて面白いと思いました。

ファイル作成者は、女子栄養大学 宮城重二氏です。

長寿地域と短命地域の食生活(pdf)
http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/shogai/s_schooling/2002/pdf/sec_03.pdf

by nichinichiso | 2008-06-13 07:35 | 栄養
<< file539 靴を変えたら、... file 537 パキシル(S... >>